So-net無料ブログ作成

良い年をお迎えください [コミュニケーション]

本年最後の更新になりますが、一年のご愛読に感謝します。皆さん良い年をお迎えください。

黄金の1960年代に活躍した方々がこの数年の間に何人も他界されて、拙ブログでも哀悼記事を書いてきましたが、今年も各界の著名人が他界されました。俳優の池部良さん、小林桂樹さん、池内淳子さん、クレイジーキャッツの谷啓さん、子供の頃の人気番組「ひょっこりひょうたん島」の作家井上ひさしさん、野球界の重鎮大沢啓二さんなど、少年時代からの想い出に残る人達です。

「惜別の歌」 島崎藤村
遠き別れに 耐えかねて
この高殿に 登るかな
悲しむなかれ 我が友よ
旅の衣を ととのえよ

別れと言えば 昔より
この人の世の 常なるを
流るる水を 眺むれば
夢はずかしき 涙かな

君がさやけき 目の色も
君くれないの くちびるも
君がみどりの 黒髪も
またいつか見ん この別れ

君がやさしき なぐさめも
君が楽しき 歌声も
君が心の 琴の音も
またいつか聞かん この別れ

ショパン・イヤーでもあった2010年のラストは、ショパンのノクターン(夜想曲)全21曲から、第20番嬰ハ短調(遺作)「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」です。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 16

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん 今年は途中からでしたが お世話になりました。
(もしかしたら もう1記事ありかもしれないけど・・・。)本年のブログ 一応書き納めしました。^^来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^

来る年が tateichi_mさんにとって 更に良い年になるよう願っております!
クーチャンと一緒に 良い年をお迎えくださいね!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2010-12-30 04:05) 

マイン

tateichi_mさん今年は大変お世話になりました^^
また是非来年もよろしくお願いします♪
by マイン (2010-12-30 07:46) 

musselwhite

29日は仕事の付き合いから30数年来の友人3人での忘年会でしたが、一人体調を崩して参加出来ませんでした。
もうそういう歳なんだね…一年とは言えないねと寂しい気分になった集まりでした。
で、今日は二日酔いです。

と云う事で、来年もよろしくお願いいたします。
by musselwhite (2010-12-30 12:01) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
こちらこそ、一服の清涼剤のように心が穏やかになるブログを愉しませて頂きました。
来年も宜しくお願い致します。
クーちゃんはドライブが好きで、ネコパンチでクラクションを押して、ウィンカーも出しています。(笑い)
by tateichi_m (2010-12-30 20:05) 

tateichi_m

マインさん、
ありがとうございました。私の知らない若い世代の情報を、楽ませて頂きました。
こちらこそ来年も宜しくお願いします。
by tateichi_m (2010-12-30 20:08) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
本当に、私も一年とは云えない年齢なのだと感じます。二年前と比べると、かなり疲れやすくなっています。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
by tateichi_m (2010-12-30 20:31) 

ナツパパ

今年一年、愉しい記事を拝見できて、とても勉強になりました。
また、拙ブログにもいつもおいで下さり、本当にありがとうございました。
来るべき年も、tateichi_mさんにとりまして、素晴らしい年となりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2010-12-30 21:18) 

ハゲアメリカーノ

本年も大変お世話になりました。
良いお年をおむかえ下さい。
来年もよろしくお願いします。
by ハゲアメリカーノ (2010-12-31 11:32) 

の

良いお年をお迎えください~<(_ _)>
by (2010-12-31 16:10) 

サントラ

館一さん 今晩は
今年一年、旧い洋楽が大好きな私は貴ブログをいつも楽しませてもらい有り難う御座いました。
来年も館一さんにとりまして、より良い一年になりますようお祈り致します。

今年は、私の母も八十八歳の長寿を全うして他界致しました。子供のころからの事を色々と思い出すと懐かしい思いがこみ上げ悲しみと共に感無量でした。
喪中につき、新年のごあいさつは控えさせて頂きます。
by サントラ (2010-12-31 21:54) 

tateichi_m

ナツパパさん、
今年も欠かさず訪問頂き、いつもコメントをありがとうございました。
良い年をお迎えください。
by tateichi_m (2010-12-31 22:29) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
こちらこそ、お世話になりました。
良い年をお迎えください。
来年は東京ですので、お会いする機会も多くなるかと思います。
明年も宜しくお願い致します。
by tateichi_m (2010-12-31 22:30) 

tateichi_m

の さん、
オリジナルの曲を愉しませて頂き、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
by tateichi_m (2010-12-31 22:31) 

tateichi_m

サントラさん、
いつもコメントを頂きありがとうございました。
今年、お母様が他界されたのですね。
私も6年前に母を亡くした時は、折に触れ想い出しておりました。
良い年をお迎えください。
by tateichi_m (2010-12-31 22:33) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしく!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-01-01 00:31) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by tateichi_m (2011-01-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。