So-net無料ブログ作成

ヤングエコー [CM]

ヤングエコー.jpg

1968年に東芝から発売されたトランシーバ"ヤングエコー"のイメージソングを、先日UPした鍵山珠理と山内賢が歌っていました。セールスプロモーション用の非売品でしたが、B面には同じレーベルである黛ジュンの1968年1月リリースの「乙女の祈り」がカップリングされています。

乙女の祈り a.jpg

Deja Vunのライヴから「乙女の祈り」と、黛ジュンの実兄の故三木たかし作曲・編曲により1968年9月10にリリースされた名曲の「夕月」。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

処暑 [昭和歌謡]

先月末から灼熱地獄のような酷暑が続いていましたが、処暑である23日の夕方から少し気温が下がり、今日は最高気温が26℃と過ごし易い一日となっていますので、これから朝晩は涼しい風が吹いて過ごしやすくなることでしょうね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

GSブームの全盛期が過ぎようとしていた1968年6月10日にリリースされた、知る人ぞ知る鍵山珠理のGS歌謡「涙は春に」をご紹介します。

以前UPしていた昭和歌謡バンドのDeja VUのヴォーカル、ふたばひろみがソロ活動の為2011年夏に抜けて、新ヴォーカルの利理鈴マリリンが加入したライヴから「涙は春に」。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

青いささやき [G・S]

この週末の東京は37℃前後の気温にアスファルトの照り返しも加わり、体感的には40℃くらいの灼熱地獄となっています。この暑さは20日頃まで続くそうですが、立秋が過ぎて日暮れも早くなり虫の音も聞こえますので、湿度が低くて過ごしやすい気温になって欲しいものです。この夏休みは二年振りに北海道へ避暑に出掛ける計画をしていましたが、心臓疾患で療養中の友人が今月2日に入院しましたので旅行は中止にしました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

青いささやき.jpg

1968年9月にリリースされた北海道出身のGS、ザ・デビィーズのデビュー・シングル「青いささやき」は、拙ブログでも何度か紹介していて2010年6月16日のブログ「「愛の終わりに」にも書いた、札幌で活躍するザ・キッパーズのデビュー曲「風のふるさと/星のロマン」を作曲した、元HBC北海道放送のディレクターである彩木雅夫さんの作曲によるものです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

博多時悠塾 [コミュニケーション]

7年前の2006年8月に今は無きCafebloで書いていたブログ"IvyScene1968"でご紹介した、鮫島宗哉さんが塾頭をされている福岡のNPO法人、「博多時悠塾」がメディアで取り上げられた映像をUPさせて頂きます。

過日BSジャパンの番組"昭和は輝いていた<IVYファッション~VAN~>"で、司会の武田鉄也が言っていたのですが、全国的に福岡もアイビーがとても多かったそうで、「博多時悠塾」のメンバーにもVANのスウィングトップがお似合いの素敵な方がいらっしゃいます。

下山.jpg

2011年3月9日の「LIVE HOUSE 博多」でご紹介している中州のライヴ・ハウス、"パラダイス"の知性を感じる美人ヴォーカリストのベティさんが歌う、オリビア・ニュートン・ジョンの1981年のヒット曲「Physical」と、ジャズヴォーカルのスタンダードであるヘレン・メリルの「you'd be so nice to come home to」ですが、ポップスからディスコ・サウンドにジャズ等‥を歌いこなす彼女の歌唱力と美貌は群を抜いています!!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。