So-net無料ブログ作成

Honky Tonk Women [The Rolling Stones]

1960年代後半に流行った付けまつ毛と濃いアイメークがリバイバルしていますが、当時は素人でこの様なメイクをするのは阿婆擦れの一部だったのに、今じゃあ大学病院のナースが勤務中に付けまつ毛と濃いアイメークで、先日会った病棟担当ナースは勤務中にコロンの香りがしていたのには唖然の体でした。看護士不足のせいもあるのでしょうが、名門の大学病院なんだからもう少し厳しい教育をしてもらいたいものです。かく言う私が中二の頃に街で逆ナンパしてきた高三のアイビー・シスターは、下のジャケット左の女性を真似たのか同じメイクで現れた事があって、そのアイメークを見た私はタヌキかと思ったのでした。[がく~(落胆した顔)]

Honky Tonk Women.jpg

ブライアン・ジョーンズが自宅のプールで死体で発見された翌日、1969年7月4日にイギリスでリリースされたシングル「ホンキー・トンク・ウィメン」は、アメリカでは5日にリリースされて英米でシングルチャートの1位を記録し、米国では4週連続1位を獲得してミリオンセラーになった、'60年代を締めくくるストーンズのスマッシュ・ヒットでした。ジャケットにはジョン・メイオール&ブルースブレイカーズ出身で、新メンバーであるミック・テイラーが写っています。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Jampin' Jack Flash [The Rolling Stones]

22日に誕生したロイヤルベビーに名付けられた"ジョージ・アレクサンダー・ルイ"に、"プリンス・ジョージ・オブ・ケンブリッジ"の称号が与えられ、通常はジョージ王子と呼ばれることになるそうですね。過日のブログでUPした映画「英国王のスピーチ」のエリザベス女王のお父上、"アルバート・フレデリック・アーサー・ジョージ・ウィンザー"英国王はジョージ6世でした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

jumpin'JackFlash.jpg

私が中学二年だった1968年の5月にリリースされたご機嫌なシングル、ストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」ですが、今日の記事と選曲とは全く関係ないので、この曲の訳詩に対して意味深に考えないでね![キスマーク] [わーい(嬉しい顔)]


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

英国王のスピーチ [洋画]

英国王室ウィリアム王子のキャサリン妃(ケイト・ミドルトン)の出産が待ち望まれていますが、18日のニュースでエリザベス女王は、夏休みに入る為男女どちらでも早く生まれて欲しいというスピーチをされていました。エリザベス女王はエメラルドグリーンのコートと帽子姿がお似合いで、恩年87歳とは思えない凛としたお姿が素敵でした。

エリザベス女王のお父上であるジョージ6世の映画「英国王のスピーチ」を観て、2011年4月のブログ「The King's Speech」にも書きましたが、先週末の三連休にDVD鑑賞をしました。

英国王のスピーチ a.jpg

スコットランド連隊のタータンチェックのキルトは、日本の家紋のように家柄によって違うチェックが良いですね。

英国王のスピーチ.jpg

この映画は端正な顔立ちのコリン・ファースのキャスティングも、ロングセラーに繋がっている要因のひとつと思います。

英国王のスピーチ b.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京のお盆 [人生観]

毎日35℃前後の気温が続いていた東京ですが、昨夜からやっと気温が下がり現在の室温は25℃で、寝室の窓を開けていると少し肌寒いくらいの涼しい風が入っています。この三連休の東京はお盆でしたので、13日は身内と共に墓参りに行き夕刻に自宅で迎え火の"おがら(麻の茎を乾燥したもの)"を焚き、お盆の終わりの今夜16日は送り火を焚きました。

13日に谷中の自性院で今回は、「彩果の宝石」というゼリー菓子を頂きました。いちご、あんず、りんご、ぶどう、青うめ、赤うめ、オレンジ、レモン、ラズベリー、プルーン、パイン、マスカット、ビクトリア苺、グレープフルーツの15種類のゼリーが見た目も涼やかでとても美味しく食べました。

彩果の宝石 a.jpg

ジェリーはジュエリー(宝石)と響きを同じくし、宝石の輝きを持つお菓子と言われており、その昔からヨーロッパ貴族の間ではジェリーを「宝石のお菓子」として広く親しみ、最高の贈り物として珍重されております。(古代ヨーロッパ伝説より)

彩果の宝石.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

旅人よ [加山雄三]

過日に衝動買いしたショートカラーでBDのラガーシャツは、ボーダーのカラーリングやディテールに拘る私としてはグリーンとエンジの二色共にとてもラッキーな衝動買いでした。

ラガーBD G.jpg

ラガーBD.jpg 

加山雄三は若大将シリーズでも披露されていたように、ラグビー、フェンシング、スキー、ヨット、水泳、水上スキー、etcとスポーツ万能ですので、私も含めて田沼雄一に憧れてマリン・スポーツに勤しんだ友人が多くいます。

1966年10月15日にリリースされた「夜空を仰いで」のB面、「旅人よ」の「All By MySelf」ヴァージョンです。

夜空を仰いで.jpg

オリジナルの演奏とコーラスは初期のザ・ランチャーズなので、喜多嶋 瑛以外の二人はあまり知られていないかも知れません。 

旅人よ.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

犬のお父さんのフタ付きマグカップ [人生観]

4月の初めに街でSoftBankの前を通り過ぎようとしたら、ベンチコートを着た若いキャンペーン・ガールに呼び止められて、くじ引きの箱を差し出されて三角くじを引いたら何~と1等で、犬のお父さんのフタ付きマグカップが当たりました!キャンペーン・ガールの反応は、1等はなかなか出ないそうなのでビックリしていました。[わーい(嬉しい顔)]

SoftBank.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

VAN SPESIAL SALE [ファッション]

先週の金曜日6月28日に、この夏最後のVAN SPESIAL SALEへ行ってきました。セールの初日オープン14時に会場に入りましたがかなり混雑していて、商品を選ぶ時間と清算時の長蛇の列に一時間半ほどかかりました。7月と8月のセールはお休みで次回は9月だそうなので、初秋のセールを今から楽しみにしています。

VAN ノーフォーク.jpg

ブラウンのグレンチェックで三つボタン段返りセンターフック・ベントの1型、麻100%のノーフォーク・ジャケットです。表示価格は6万数千円でしたが、ゲット価格は超リーズナブルでした。[わーい(嬉しい顔)]

VAN バミューダ.jpg

バティックのバミューダは高校時代以来なので、41年ぶりの購入です。

VAN BD T.jpg

地模様のストライプが織り込まれている白の半袖BDと、襟下に小さめのバック・プリントのTシャツ。

VAN Goods.jpg

1974年のキャンペーン・ロゴ入りのバインダーと、丸VANのブラウンレザーのコースター4枚セット&2009年版の扇子。チェックのハンカチは、今回のノベルティで戴きました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。