So-net無料ブログ作成
検索選択

Kent & HOZUKAZU [ファッション]

4月6日にネットで注文していたイトーヨーカドーKentと、KAZUO HOZUMIコラボレーションTシャツが27日(土)に届きました。

Kent A.JPG

届いた箱にはノベルティの、缶バッジがセットされていました。

Kent.JPG

発売日が26日だったそうで、VANとBOAT HOUSEのコラボ企画の発売日と同じ日でした。

Kent tag.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

高校時代に洋楽ロックやソウル・ミュージックと共に、聴いていたのがイージー・リスニングでした。主にレイモン・ルフェーブルのLPレコードを聴いていましたが、好きだった曲名を忘れてしまい昨夜執念で探しましたら何とあったのでした!!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

VAN S&S SPECIAL SALE [ファッション]

昨日26日(金)からスタートしたヴァン・ヂャケットの、春夏シーズンのスペシャル・セールへ行って来ました。3月はセールがなかったので、14時からのオープンに間に合うように仕事をサボって?[わーい(嬉しい顔)]13時半頃から並びました。オープン前と清算時のレジ前は長蛇の列で、合わせて一時間ほど並びました。

今回の狙い目はマドラスチェックのサマージャケットとオフホワイトのコットンスーツでしたが、残念ながら無かったので、5月に入ってからも着られるグレイとネイビーのニットジャケットをゲット!

VAN JAC.JPG

VAN NAME.JPG

VAN JAC A.JPG

VAN NAME A.JPG

ボタンダウンは区役所に勤めるTRAD志向の友人のバースデイ・プレゼントに選んだのですが、このチェックならクール・ビズに公務員でも無難かと思います。ステッカーセットは23年ぶりに買いましたが、このセットにはKentの懐かしいのがありますので中身は後日UPします。

VAN STICKER.JPG

VANのブックエンドは二組購入。今回のノベルティはキーホルダーでした。

BOOK END.JPG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1960年代後半はこの様なスタイルが多かったのですが、ヴィレッジ・シンガーズもIVY風ですね。

風の中の瞳.jpg

1966年10月にリリースされた初期のヴィレッジ・シンガーズのデビュー・シングル、「暗い砂浜」はヒットには及びませんでしたが、私はキーボードをフィーチャーした爽やかなサウンドが好きです。

暗い砂浜.jpg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1960年代 オシャレがとても楽しかった [ファッション]

私がアイビー・ルックに凝りだしたのが1967年の事で、'60年代にヤングの間で一斉を風靡していたブランドの、VAN、JUN、EDWARD'Sを私に伝授したのが、アイビー・ブーム全盛期に高校生だった姉でした。姉がIVYを着ていたのは'65年から'66年迄でしたので、VANのマドラスやタッターソールとロンドンストライプのBD、シェットランドのクルー・ネックセーター、JUNのヨットパーカーなどは当時小学生の私が着たのでした。

オシャレがとても楽しかった.jpg

洋服のコーディネイトである、T・P・Oを教えてくれたのがVANでした!IVYの基本アイテムでもあった、黒のニット・タイの幅は細身の4センチでした。

SUIT&JACKET.jpg

私が高校生の頃に初めて買ってもらったスーツは上の画像と同タイプの、チャコール・グレイのフランネルのスリーピースで、スラックスの裾幅は20センチで履きました。往年のVANのものはランチコートとスーツ、Kentのフランネルで1型のネイビーブレザーが残っていますが、ブレザーはサイズ的に恩年63歳になった姉が着ています。

VAN SUIT.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1960年代という文化 [ファッション]

私のブログ・テーマでもある1960年代カルチャーは、政治、文化、アート、ファッションの面で、世界的にも歴史に残るエポック・メーキングの時代でした。

1960年代という文化.jpg

今では何処でも購入できるようなカジュアル・アイテムですが、'60年代はVANやJUNを始めとするブランドでしか入手できない高値の花的なものでした。

TOPS.jpg

画像左からヨットタイプのスニーカー、デッキシューズ、コブラ・ヴァンプ、コイン・ローファー、サドル・シューズ、ブラック・バックス、デザート・ブーツ、ホワイト・バックスも当時は一般的に履かれる靴ではありませんでした。

SHOES.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1960年代のブームのひとつであるグループ・サウンズですが、GSブームが終息した後の1981年1月22日~25日迄、内田裕也プロデュースによる「サヨナラ日劇ウエスタン・カーニバル~俺たちは走り続けている!」がありました。4日間で昼夜計8回公演があり2度テレビ放映されたようですが、私は当時札幌在住でしたので、帰京した夏に馴染みの新宿のスナックで流していたVTRで観たのでした。

出演はスパイダース、ブルー・コメッツ、寺内タケシとブルージーンズ、ワイルド・ワンズ、シャープ・ホークス、ジャガーズ、カーナビーツ、ゴールデン・カップスのデイブ・平尾、テンプターズ萩原健一、ロカビリー・ブーム時代の山下敬二郎、小坂一也等‥の面々。

後半の二日間は瞳みのるが不参加で再結成した、タイガースのステージでした。この年の春に「十年ロマンス」、翌'82年は「色つきの女でいてくれよ」をリリースして大ヒット。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Happy Together [1960年代の洋楽]

3月上旬から中旬にかけて気温が上昇し、上着を着ていると汗ばむ陽気が続きましたが、4月に入って花冷えがあったりで、先週の金曜から昨日までの東京は最高気温が10℃前後と、2月下旬並みの気温まで下がりました。先月早々に衣替えをした私は、この寒暖の差で着る物に困ってしまいます。

3月に秋冬物を整理収納した際にワン・シーズン通して着なかった物は処分したのですが、クローゼットに収まりきらないものはハンガーラックに掛けている状態です。

スタジャンA.JPG

ナイロン・ツイルの春物のステンカラー・コートに、外していたライナーを付けました。

ステンカラー.JPG

ダンヒルのニューポートに、ブラックウォッチのスラックス。

Dunhill B.JPG

ダンヒルのdをデザインした七宝焼き風のボタンは、スペアーがないので無くすと大変なのです。

Dunhill A.JPG

Dunhill Name.JPG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

HAPPY TOGETHER.jpg

4月から新しいテレビ番組が始まっていますが、最近観たドラマのシーンのバックに、1960年代や70年代の洋楽が多く使われていました。昨夜観た二時間ドラマのエンディングでは、1967年にヒットしたザ・タートルズの「ハッピー・トゥギャザー」が流れていました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

霞ヶ関 虎ノ門 [館一のゆうゆう散策]

以前から知人に"おかき"や"お煎餅"を送って頂いていた、兵庫県に総本店がある"播磨屋"の、霞ヶ関三丁目の"HARIMAYA STATION"へ行ってきました。

播磨屋本店.JPG

こちらは虎ノ門一丁目の高層オフィスビル、虎ノ門琴平タワーの敷地内にある神社、"金刀比羅宮"の裏門の真向かいにあり、購入するとカフェでお汁粉とコーヒーなどのドリンク・サービスを頂けますので、お年寄りやビジネスマンの憩いの場にもなっています。近くに虎ノ門病院と、霞ヶ関ビルがあります。因みに札幌店は南口駅前の北4条西5丁目1-3です。

HARIMAYA.JPG

はりま焼.JPG

播磨焼.JPG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1969年4月25日リリースの「涙の糸」のB面「ブルー・シャンソン」は、当時中学三年の頃から好きだった曲です。

1967年にアメリカで公開された映画史上に残る名作「卒業」の、日本での公開は1968年6月8日でしたが、当時中学二年だった私がガールフレンドと観たのが「卒業」と「ロミオとジュリエット」で、テーマ曲だった「サウンド・オブ・サイレンス」を聴くと45年前を想い出します。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

つつじ祭り [館一のゆうゆう散策]

17日(水)に千駄木の日本医科大学へ行った際に、向かいにある根津神社の第44回「つつじ まつり」を見てきました。

千駄木つつじ祭り.JPG

つつじ祭り B.JPG

つつじ祭り C.JPG

つつじ祭り A.JPG

以前UPした根津神社表門前の菓寮「花小路 はなこみち」へ寄ったら、店頭にこんな看板が置かれていました。

松任谷由美 かりんとう.JPG

今回も"焼かりんとう"を二つ購入しましたが、次回は季節限定の"さつま芋のかりんとう"にしようかと思います。

焼かりんとう.JPG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1967年6月25日にリリースされた「マリアの泉」、中学一年の頃にブルコメも好きでよく聴いていました。

マリアの泉.jpg

1967年9月15日リリースの「北国の二人」は、B面の「銀色の波」も大好きな曲です。

北国の二人.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

博多グルメ [食]

福岡へ赴任していた友人が春の人事異動で8年ぶりに東京へ戻り、先週の土曜日に久しぶりに銀座アスターで会食をしました。

今博多で大ブレイク中というラスクと、ワイン明太チーズクリームを土産に頂きました。パスタソースとチーズクリーム味のラスクは、私が昨年から嵌っているジンジャーエール割りのハイボールや、辛口ワインのシャブリとの愛称がとても好いのです。ワイン明太チーズクリームはまだ開封していませんが、フランスパンに塗ってスモークサーモンや生ハムと野菜をトッピングして酒のつまみにします。

ラスク.jpg

ワイン明太.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

JOY MARK DESIGN [ファッション]

VAN and BOAT HOUSEのシリーズ・アイテムが4月27日(土)にリリースされますが、26日(金)からVANの春夏シーズンのスペシャル・セールがあります!

VAN SALE.jpg

最近購入をしたキャプテン・サンタのトレーナーですが、プリントの絵柄はクリスマスなのです[雪]

Captein Santa.jpg

バック・プリント。

Caputein Santa B.jpg

以前UPしたキャプテン・サンタの、トレーナー!他にも何枚かあったのですが、友人達に上げました。

CAPTAIN SANTA.jpg

B・B&CPTIN SANTA.jpg


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

VAN and BOAT HOUSE [ファッション]

先日UPしたkentとkazuo Hozumiコラボレート企画に続き、1980年代半ばに現行のヴァン・ヂャケットが立ち上げられたプレッピー・ブームの頃に、一世を風靡した"ボート・ハウス"がVANとコラボした、VAN and BOAT HOUSEシリーズ・アイテムが4月27日にリリースされます!

VAN and BOAT HOUSE.jpg

東京メトロ押上駅から三ツ目通りと浅草通りの交差点左側にスカイツリーがあり、右の通りにはBOAT HOUSE押上があります。

BOAT HOUE.jpg

BOAT HOUSE A.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ザ・ウォーカー・ブラザースは1967年2月に初来日し、ヤング720などにテレビ出演して「孤独の太陽」、「太陽はもう輝かない」、「ダンス天国」を披露し、日本でも人気を博す事になりましたが、来日前にリリースされたコンパクト盤がありました。こちらは「ダンス天国」がリリースされる前のものだったようですが、私は中学一年の頃に聴いていた「太陽はもう輝かない」「孤独の太陽」が、現在も心で聴ける名曲選のひとつに入っています。

ウオーカー・ブラザース コンパクト盤.jpg


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京スカイツリー [館一のゆうゆう散策]

朝から爽やかな晴天だった昨日、東京スカイツリーを見たくなり足の向くまま行ってきました。

スカイ・ツリー.jpg

TOKYO Solamachi.jpg

東京スカイ・ツリー A.jpg

お昼過ぎ頃迄晴れていた空がいきなり雲が多くなって、雨がポツポツ落ちてきたので折り畳み傘を買って電車に乗って帰路に着いたところ、又青空になり日差しが爽やかでしたので、缶チューハイを買ってベンチに座り飲んだのでした。平日の昼下がりに外で飲む酒は、癖になります![わーい(嬉しい顔)]

スカイ・ツリーは自立式電波塔では世界一の高さ634メートルを誇るそうなので、都市部からだと天国に一番近い場所ということで、今日の音楽は1967年の大ヒット曲「ダンス天国」です!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kent IN TRADITION [ファッション]

DISCOVER AMERICA 1967.jpg 

1965年前後のアイビー・ブームの頃にVANの広告に登場した、"IVY BOY"のイラストを描かれていた穂積和夫さんが、イトーヨーカ堂のKentとのコラボ企画で新たに描かれた"IVY BOY"のプリントTシャツをネットで注文しました。まだ届いていないので、実物は後日の更新で。

Kent Kazuo Hozumi.jpg

Kent Tシャツ.jpg

後列左から5人目の紳士が、恩年83歳の穂積和夫さんです。背筋が伸びていて、矍鑠としていますね。

atc201301262.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

全国うまいものまつり [館一のゆうゆう散策]

先日某デパートの催事で全国の「うまいものまつり」をやっていて、名古屋の手羽先の唐揚げと岐阜の赤福餅、富山のおかきと仙台のずんだ餅を買ってきましたが、赤福とずんだ餅は写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

名古屋 風来坊.jpg

おかきが大好きですが、どちらかと言うと塩味を好みます。

富山 御菓蔵.jpg


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一炉庵の和菓子 [食]

昨日の東京地方は朝から強風と雨で春の嵐でしたが、所用で千駄木へ出かけた午後2時頃には風も収まって雨も上がりました。帰宅して写した午後5時過ぎの夕暮れの空は、雨雲と富士山を望む夕陽のコントラストが綺麗でしたのに、せっかくの夕景がピンボケになってしまいました。

春の嵐後の夕景.jpg

例年より開花が早かった東京の桜は葉桜になっていますが、昨日は千駄木の一炉庵で桜をモチーフにした季節の生菓子とわらび餅に、来客用に頼まれた黒糖のカステラと彩最中を買ってきました。

一炉庵 季節の生菓子.jpg

一炉庵 黒糖カステラ.jpg

一炉庵.JPG


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Stop The Music [G・S]

昨年暮れにイトーヨーカ堂のワゴン・セールで、VANのトランクス二枚¥900を購入しました。私が中学生の時は旧ヴァン・ヂャケットの、ウエスト部分に赤と紺のラインが入る白のセミ・ビキニのブリーフを愛用しましたが、ここ数年はヨーカ堂Kentのブラック・ウォッチのトランクスを愛用しています。

VAN トランクス.jpg

こちらはヨーカ堂kent Clubの新商品、スウェードのヴァンプです。

Kent club.jpg

こちらはヨーカ堂ではなくてGT HAWKINSの、スウェードのドライビング・シューズです。

GT HAWKINS.jpg

VANトランクス、Kent Clubの靴二足、GT HAWKINSの靴、〆て聖徳太子からお釣りがきました![わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春だったね! [館一のゆうゆう散策]

夏目漱石の旧居跡の石碑がある橘桜会館を進んだ右に、日本医科大学検診医療センターがあって、ここには鎮座する可愛らしい猫ちゃんがいます。

日本医科大学健診医療センター.jpg

日医大健診医療センター.jpg

日医大健診医療センター ネコ.jpg

文京区立汐見小学校の、校庭の桜が満開でした。

文京区立汐見小学校.jpg

汐見小学校.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

高校時代にフォーク・ブームがありましたが私は全く興味が無くて、主にソウル・ミュージックを聴いていたのですが、数年後のある日友人が公衆電話ボックスでジャケットが無いLPレコードが置いてあるのに気付き、見たら吉田拓郎のアルバム"元気ですか"だったのです。そのレコードを拾って?、私の家に来たときに聴いたのが「春だったね」でした。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽