So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽の剣 [G・S]

12日、前原国土交通相が示した、羽田空港のハブ空港化。羽田空港再拡張事業に資金協力する、県や横浜川崎市は一層の機能強化に歓迎を表明した。というトピックスを見て、海外の例を取っても「ハブ アンド スポーク」は利用者にとって快適な事なのですが、空港近辺の住民にとっては如何なものなのでしょう。成田空港の至近距離に住む後輩の家では、各エアラインの離陸時に窓ガラスが振動し、とても不快だと聞いています。

taiyounoturugi.jpg太陽の剣

メランコリー東京.jpgメランコリー東京

今日の音源は空港に因み、1968年10月25日にレコードデビューをした、「ザ・ブルーインパルス」のデビュー曲、『太陽の剣』と、1969年3月5日にリリースされた『メランコリー東京』をUPします。デビューから約5ヶ月後に出した「メランコリー東京」は、G・S衰退期に殆どのグループの曲が移行したムード歌謡路線です。グループ名の由来は、東京オリンピックで有名になった、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」から取っています。

1966年~1969年にかけて、200グループ以上あったと云われるG・Sブームの頃に、レコードデビューはしたものの鳴かず飛ばずだったグループの曲を、カルトやガレージ・バンドとしてまとめたCDが発売されたのが、G・S元年と云われた平成元年でした。このガレージもののレコードは、逆に高額のプレミアが付いて、当時330円~370円のシングル盤が、一万円前後で売られていた頃があったのです。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 13

ナツパパ

羽田空港の国際線乗り入れは、少し前からじわじわと始まっていましたね。
国土交通省でも、もはや既定の路線なのでしょう。
前原大臣はその路線に乗った、というのがわたしの見方なのですが、さて。
いずれにしても、成田空港があの規模では、いずれ第2の国際空港が
必要になりますねえ。
...あっ、ブルーインパルスに話が行かなかった。
初めて名前を伺いいたグループ、たしかに曲の題名はムード歌謡チックですねえ。
by ナツパパ (2009-10-14 09:48) 

tateichi

shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
トメサン、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-14 19:47) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
昔から、羽田の国際線ロビーには夢がありましたので、
成田が開港後も、ツアーなどは羽田発着のを利用しました。

政治改革は、草の根に重点を置いたものにして欲しいですね。
私の父が元北海道知事だったM村さんと知り合いで、
私も信孝氏を支持していますが、
自民より民主は、少し庶民的な印象ですが、
児童手当よりも、雇用の安定が先です。
父親の収入が安定しなければ、本末転倒です。

ブルーインパルスは、アメリカーノさんがお好きなようで・・・。
by tateichi (2009-10-14 19:51) 

tateichi

xml_xslさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-14 19:51) 

ハゲアメリカーノ

ハブ空港というので、はじめは沖縄の普天間基地の事かと誤解していました。
国際空港~国内空港~すみ分けしても首都圏でまだ足りないと言うlならば・・・・・・成田・羽田に忘れてはいませんか^^横田ですよね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-10-14 20:54) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-14 21:48) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
本当ですよね。基地返還問題もおざなり状態ですし、
思いやり予算なんてものに巨額の税金が使われているし、
云いだしたら限がないです。

ハブといえば、渋谷のブリティッシュ・パブ「HUB」、行った事ありますか?
料金もリーズナブルで、TRADですよね。
浅草店もJAZZ・LIVEが聴けて好きです。
安くあがって高級感がある酒場、他にもありますよ。銀座、大手町です。
by tateichi (2009-10-14 21:54) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
いつもご訪問頂きまして、
ありがとうございます。
by tateichi (2009-10-15 20:18) 

mwainfo

「成田空港の至近距離に住む後輩の家」おっしゃる通りです。
民社の福島大臣も、沖縄基地を海外へ移転しろ、といいます。どこへ移転しようとそこには、人間が暮らしています。こんな基本的なことがわからない人が大臣とは情けない。社民、国民新党は、国民の支持を得たわけではないのに、何か勘違いをしているように見えます。
by mwainfo (2009-10-16 11:25) 

tateichi

mwainfoさん、今晩は。
今日は退社後、遠距離で行われたフォークソングのコンサートへ行って、
今帰宅しました。

仰る通りですね。インターナショナルな感性を持ち合わせていない、
島国根性を実しやかに演出してもボロが出るでしょう。
元々自民の人達がぬらりくらりと他党に移り、古巣を攻撃する事態、
人間性にポリシーが無いのです。
麻生政権の失態が続き、今回はその票が流れただけ!
国民の支持を得た結果ではありません。というのが私の見解です。
by tateichi (2009-10-16 23:44) 

tateichi

月夜さん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-18 01:21) 

ユーウ

ブルーインパルス  ボーカル  長谷ゆきやさん
知っています。大泉学園にいますよ。今も、ダンディ
素敵です。背も高く、もったいないです。
個人タクシー、素敵な音楽ながれていて、つい、長く乗っていたくなります。日比谷から自分はのります。素敵なんです。違うんです。ネクタイ、シャツ、メンクラからとびでたモデルさん、運転すごくスムーズまた、のれたらいいなあ。
by ユーウ (2016-09-14 07:03) 

tateichi_m

ユーウさん、遅くなりました。
そうですか。いつまでも素敵である事が大切ですね。
by tateichi_m (2016-11-28 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。